6/20 Covertさんの講演に関して、皆さんから以下のようなコメントをいただいています。(抜粋)

聞けた、聞けなかった、単語力、内容など、それぞれに刺激になったようですね!

 

 

・(最初はあんまり聞き取れなかったんですが最近前置詞とかがちょっとだけ多く聞き取れるようになりました)今日のゲストスピーチでもわかりやすくはっきりとはなしていただいたいので、けっこうききとれて嬉しかったです。

 

・聞き取りやすかったですが、チョット自分の単語力の無さにがっかりしました。

 

・外国の新聞に関西人や豊中のことが書いてあったりして驚きました。話している内容はだいたい理解できた気がするけど、ずっと集中して聞き続けるのは難しいなと思いました。(TOEICも試験時間が長いので大変そうです。)

 

・今日のゲストスピーチで、話がわかるところも結構あったのですが、わからないところはわからなかったです。すごく早口な時がききにくかったので、りすながんばりたいと思いました。

 

・今日はネイティブの方のスピーチを聞けてとても良かったです。あまり普段はない貴重な体験なのでためになりました。

 

・ブライアンさんの英語はとてもハキハキしていて聞き取りやすかったです。

 

・コバートさんの英語がすごく聞きやすかったです。わかるようにゆっくりはなしてくれたのかもしれないけど、話の筋がよくわかりました。

 

・ゲストスピーチの話がほとんどわからなくて質問できるほど、内容も理解できなくて、せっかくのとても良い機会なのに、自分のリスニング力のなさにとても落胆しました。分かるようになりたいな。

 

・普段こうやって講演を聞くことが少ないので面白かったです。ゆっくりしゃべってくれてると思いますが、単語の1コ1コがよくききとれてよかったです。

 

・結構聞き取れた。”of”や冠詞はほとんど発音していないんだと再確認。

 

・今日の、ブライアン。コバート先生の講義で北朝鮮と日本の関係について、話し合いやディスカッションをもっともつべきだというジャーナリストとしての的確な意見を述べてくださり、とても納得させられました。りすくりのおかげ(?)でだいぶ先生のお話も聞き取れたのでうれしかったです。